診察部門

看護師募集ガイド

すぐに治す病院を目指す
Hospital to cure immediately

看護の対象は患者様

患者様に良いケアを提供することは看護者の特権です!!

患者様に、思いやりのある看護を実現するために、満足頂けるようホスピタリティーの充実を図っています。

また、看護部では目標管理を導入し遂行中です。

病院にとって職員一人ひとりが大切な人材(人財)であり、自己成長を促し支援するシステムです。

個々人が職業人としての責務を果たしながら、患者様に喜んで頂ける看護を行い、スタッフ自信がやり甲斐が感じられ、自己成長が実感できることを実践目標として掲げています。

是非、ご一緒に働きませんか。

個々人に応じた継続教育の企画・実践

①入職日から各自に応じた教育・指導(プリセプター・チューター制等)を選択実施。

②新人看護師技術チェックシートを活用し、知識や技術を把握し実践。

③院内研修・部署内研修のタイミングを図り、目標達成の支援を的確に実施。

④院内年間教育・院外研修会等を活用しスキル・レベルアップを図る。

何よりもあなたを大切にします。

あなたの笑顔や気持は患者様に伝わるから。

看護部目標・看護体制

安全で質の高い看護を提供できるよう、療養環境の整備やエビデンスに基づいた看護実践と他部門との連携を強化し、患者様中心のチーム医療が推進でき満足できる看護を目指します。

Reality of
   
nursing

これからの看護・自分たちが導き出す喜び

主任 入職してまだ2力月ですが、職場には慣れてきましたか?
新人 はい。知識や技術に関しては事前学習や振り返りをしていますが、正直に言うと不安な部分はあります。
   自分自身どこが出来ていないのかが明確じゃないからだと思います。
主任 最初は知識・技術がなくて当たり前。
   楽しく仕事をしてもらうのが一番です。

新人 先輩方にはいつも優しく教えていただけるので感謝しています。
   一人ひとりの先輩方が楽しそうに仕事しているので、私も影響され楽しく看護させていただいています。
主任 新人の成長は私たちの喜びでもあります。
   一人ひとりのスキルはチェックシートを基に【見える化】されていて、個別にじっくり丁寧に指導しています。
新人 来年は先輩になるので知識・技術を向上させるのはもちろん、
   新人看護師の精神的な支えとなれるようにしていきたいです。
主任 私たちが看護部のテーマや新人教育を構築していく事をどう感じていますか?
新人 やりがいを感じます。
   みんなで何か一つのものを作り上げていく事は大変だと思いますが頑張りたいです。
主任 私たち自身が大きな成長を遂げないといけませんね。
新人 私たちが新しい風となれるように、たくさんの後輩に当院に入職してもらいたいです!
二人 当院の看護部は「オープンな看護部」です。新人もベテランも気兼ねなくディスカッションできます。
   そのような環境だからこそ皆が同じ目標をもって看護が出来ます。

あなたを待っています。一緒に働きましょう!!

Q&A

Q1 育児支援制度は充実していますか?
はい。制度を活用させてもらっています。

病院の就業規則や一緒に慟く仲間達の温かい支援を受けながら、産前?産後を無事経過でき、1年間の育児休業中です。

もう少しで職場復帰となりますが、上司や先輩、同僚で育児経験者もおり、色々とアドバイスを頂きながら、しっかり制度(時短・育児時間‘WLB)を活用して大好きな看護を継続したいと考えています。
Q2 職場の雰囲気は?
病院の立地が良く交通の便も充実し、仕事帰りのプライべ一卜な時間も職場の仲間と楽しく過ごすなど、チームワークにもつながります。

勤務希望など、一人ひとりのWLBを考慮し、有給消化も80%前後です。

看護部は外来・急性期病棟・地域包括ケア病棟・手術室からなり、出来る限り配属希望を考慮してもらえます。

年齢層も幅広く、何でも相談できるアットフオームな病院です。
Q3 男性看護師も働きやすいですか?
「時代の移り変わり」と共に男性看護師の活躍の場も増えてきていると思います。

その様な中でも、当院のように人工関節に特化した環境は男性看護師にとって、考える楽しさや、その考えを実際の看護に発展させる事にも繋げやすく、慟きやすい環境だと感じています。
  • 初診の方へ
  • 救急案内
  • 人工関節センター
  • 肩関節専門治療について

受診のご案内

診察受付時間 午前:9時~12時半
午後:16時~19時
休診日 土曜日午後
日曜・祝日・年末年始

時間外診療・救急外来
(整形のみ)は、24時間対応 

交通のご案内

〒553-0003
大阪市福島区福島3-2-9

【電車】
京阪中之島線中之島駅より徒歩3分
JR東西線新福島駅より徒歩8分

【お車】
阪神高速神戸線中之島西ICより
土佐堀橋北詰交差点を北へ

【バス】
大阪市営バス 大阪駅前 鶴町4丁目
[55]方面
平成30年2月13日(火曜日)~平成32年1月31日(金曜日)(予定)までの期間中、堂島大橋の改良工事に伴う車道通行止めにより、最寄りバス停[堂島大橋北詰]は、停車いたしません。
この期間中は、[堂島大橋]でご乗降いただきますようお願い申し上げます。
バス停より徒歩5分

PAGETOP