診察部門

放射線科

放射線科ではエックス線撮影、CT検査、MRI検査、骨密度検査、消化管検査等が行えます。

胸部、腹部、骨部などの撮影には、コンピューターを利用したFCRと呼ばれるエックス線装置が用いられています。

 平成26年にヘリカルCTスキャナー「Supria」を導入し、高水準のデータ収集が短時間に出来(数秒~30秒)、 撮影時間の大幅な短縮が可能になりました。

全身の断層像(輪切り)が鮮明に撮れ、3次元画像(3D)な観察により、 各部疾患の的確な診断に効果を発揮します。

また平成27年10月より最新のオープンMRI装置「Vento」を導入いたしました。

オープンMRIは広く開放した環境で検査が受けられる為、狭いところが苦手な方や小児やお年寄りなど、MRI検査が苦手な方にも配慮した装置です。

画像管理通信システム

中之島いわき病院では2010年1月よりPACS(Picture Archiving Communication System:画像管理通信システム)を導入いたしました。

この導入に伴って、患者様の貴重な画像データを確実に、かつ半永久的に管理できると共に、診療に大きく貢献できることと考えます。

PACS(画像管理通信システム)とは、Picture Archiving Communication Systemの略で、各検査画像をフィルムレスで診察室や病棟に配信し運用するシステムです。

今までは検査で得た画像は写真を作成して診療に提供してきましたが、このPACSは写真を作ることなく電子信号にて配信し、診察室にある高精細モニタで診察を行ないます。

これにより今まで費やしていたフィルム作成の時間が短縮できますので、診察の待ち時間が縮小します。

検査予約

中之島いわき病院では他医療機関の先生の紹介・依頼により以下の検査項目につき、随時予約検査を実施しています。

事前に放射線科までご連絡下さい。

希望検査日・時間、撮影部位、造影剤使用有無等を調整の上実施させていただきます。

  • 初診の方へ
  • 救急案内
  • 人工関節センター
  • 肩関節専門治療について

受診のご案内

診察受付時間 午前:9時~12時半
午後:16時~19時
休診日 土曜日午後
日曜・祝日・年末年始

時間外診療・救急外来
(整形のみ)は、24時間対応 

交通のご案内

〒553-0003
大阪市福島区福島3-2-9

【電車】
京阪中之島線中之島駅より徒歩3分
JR東西線新福島駅より徒歩8分

【お車】
阪神高速神戸線中之島西ICより
土佐堀橋北詰交差点を北へ

【バス】
大阪市営バス 大阪駅前 鶴町4丁目
[55]方面
「堂島大橋北詰」バス停降りてすぐ

PAGETOP